2015年2月10日火曜日

超簡単!00カルカッタコンクエスト200HG化〜実行編〜

先日注文した00カルカッタコンクエスト200をハイギア化するために、必要だったパーツが入荷したので早速分解して取付けた。


結果的には大成功!
そして超簡単!


技術的な事と言えば、特に技術を必要としないでハイギア化できます。
って言っても、人によって難しい難しくないは異なるので例えるなら…


ミニ四駆を組み立てるレベル


このくらいの難易度を想像してもらえばイメージは湧くと思います。
ちなみにオーバーホールも自分では出来ないし、リールを分解するのは今回が初めてでした。
初心者でも簡単に00カルカッタコンクエスト200をハイギア化に出来るのです!
ちなみにこの00カルカッタコンクエスト200をハイギア化にするにあたってかかった費用は…


中古00カルカッタコンクエスト200 18,000円
10オシアカルカッタ200HGハーツ代 4,200円


総額で22,200円!
カルカッタコンクエスト200HGが22,000円!


もし、カルカッタコンクエスト200を持っていたら新型を10倍近い値段で買わなくても4,200円でハイギアに!


では写真付き解説。


【ハンドルを外す】




まずハンドルを外すために六角ボルトを固定しているステーをマイナスドライバーで外す。
六角ボルトがむき出しになるので、六角レンチで(00は正ネジなので逆と計回り)外す。スタードラグも外す。この時にバネが飛んで行かないように注意。

※組み立てる際①と②は()の様に反りるように組む




《手順-2》
クラッチ下の左側に『コ』の字型の留め金があるので、小さいマイナスドライバーでひっかけて外す。これも飛んで行かないように注意。するとサイドカップが抜けるようになる。


《手順-3》
メインボックスをマイナスドライバーで外す。このネジは長さが2種類あるので注意。
時計でいう2時と10時の箇所は短いネジ。6時の箇所は長いネジ。



《手順-4》
クラッチのバネが飛んで行く場合があるのでゆっくりとボディを開ける。
ギア内部が現れるので、メインギアとピニオンギア取外し注文したハイギアのピニオンギアとメインギアを入れ替える。
メインギアを交換する際は少し押し込むように入れないとしっかりはまらない場合があるので注意。

《手順-5》
交換したギアにグリスをタップリ塗って元に戻して終了!




唯一難しいと言えば、組み立てる際のクラッチ下の『コ』の字をハメるくらいです。



興味のある方はやってみてください!
モチロン、自己責任ですが…

00カルカッタコンクエスト200をハイギア化に使った部品は以下です。


①商品CD 02601/10CT-CNQ200JH
 部品NO 0042/(01CT-CQ100Jスタードラグイタ)
 金額 ¥200

②商品CD 02601/10CT-CNQ200JH
 部品NO 0043(01CQ-100JスタードラグWC)
 金額 ¥300

③商品CD 02601/10CT-CNQ200JH
 部品NO 0062/(10CTCQ200JHGピニオンギア)
 金額 ¥1,500

④商品CD 02601/10CT-CNQ200JH
 部品NO 0044/(10CTCQ200JHGドライブG)
金額 ¥2,000




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